Lightroom(ライトルーム)

Lightroom(ライトルーム)とは?あなたの願いが叶う写真編集・現像ツール【初心者向け解説】

こんにちは。ノスタルジージャパンです。

Lightroom(ライトルーム)とはソフトウェア会社のAdobeが出している写真編集ツールです。

デジカメやスマホなどで撮った写真を編集して明るさや色合いを変えて自分好みの写真に生まれ変わらせることができる超便利なツールです。

カメラ側の設定でも明るさや色合いなどの設定はできますがLightroomではそれ以上に細かい設ができ、より自分の理想に近い写真ができあがります。

これが・・・

こんな感じに。

実際に人間の目で見る風景とカメラで撮ったあとの写真とでは、明るさだったり色の鮮やかさに違いが出てきます。

なので、いい写真が撮れたと思って後で見返してみると

「あれ?なんか違うな・・・」

と、ガッカリすることがあるんですよね。

そんなときでもLightroomを使えば実際に目で見た風景に近づけることができるんです。

もちろんそれ以上のこともできて、例えば昼に撮った写真でも夕方に撮った写真であるかのように編集したりと、シチュエーション自体をガラリと変えることも可能です。

操作も難しいことはなく、画面上のメモリを動かして画像の変化を見ながら調節できるので、初心者の方が直感的に編集しても結構いい感じの写真ができあがります。

もうちょっと色合いや明るさが変われば最高の写真になるのになぁ、とモヤモヤしている方はぜひ一度Lightroomを試してみてください。

-Lightroom(ライトルーム)